Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Thursday, June 25, 2026

厨房と決まり事

event_noteJune 25, 2026 editBy PONY'STOY
どんだけ忙しくなっても守っていること。
時間は掛かるけど、どのメニューも丁寧に確実に提供する👍🏻
作り置きはしないで、オーダーを貰ってから作り出します!

そしてお出しする際、盛り付けをする食器は、必ず二度洗いを実施しています。

CHK!!!
二度洗い目👍🏻🔥
こちらも丁寧に確実に洗い上げます。




CHK!!!
一度目は、油汚れなどを落として次の浴槽へ
こびり付く汚れなども一度目で落とします。

時間は掛かるけど、これをずっと行なっています。食器は、定期的に前後を入れ替えて全体的に使う様にも心掛けています。

使う頻度が少ない食器も、使わないでいると汚れてたりするからね。

はい。
守っている決まり事でした!!



adios!!!

Monday, June 22, 2026

賄いとバターチキンカレー

event_noteJune 22, 2026 editBy PONY'STOY
以前は雨が続くと決まって仕込んでいたバターチキンカレー🍛
最近は仕込まなくなった😎
でも時々、食べたくなって作ろうかな〜って思っていてもまた今度にするか⚡️🐴
的な感じが続くばかり😎⚡️

それでもやっぱり食べたくなって
お久ヤローですが作りました!!

CHK!!!
やっぱりまいうーだ🐴🔥🔥🔥
マジで美味い🔥🔥🔥⚡️
おうましー

雨が続く梅雨時期。
蒸す暑さ。。。
カレーを食べたくなるのかね。
賄い。でゴメンなさい。



adios!!!

Saturday, June 20, 2026

賄いと裏メニュー

event_noteJune 20, 2026 editBy PONY'STOY
ハンバーグの人気メニューとして
今もリクエストが多い「煮込みハンバーグ」
時々、賄い。にて食してます!

CHK!!!
マジでまいうー🐴👍🏻⚡️
二種類のチーズ🧀
余ったソースをご飯へかけつつ
いや?!ご飯をソースin🔥🔥🔥
何時食べても美味い「煮込みハンバーグ」

裏メニューとしてオーダーを貰ったら
作るんで遠慮なくです!!
まあ〜忙しい時は、出来ないかもしれませんが
お声掛けください!!



adios!!!

Wednesday, June 17, 2026

ペッパーミルと油汚れ

event_noteJune 17, 2026 editBy PONY'STOY
厨房で使っているペッパーミル
清潔に使用しているんだが油汚れが
どうしても付いてしまいがち

マメに拭いていても、あのベタベタ感は、なかなか無くならないです。

ましてや木製なので染み込んでしまい蓄積されつつある汚れも間違った方法で油取りをすると余計にベタベタ感マックスへ🔥⚡️

今回は、その汚れを落としつつサラっとした木製本来の質感を取り戻すまで攻めて行きます!


CHK!!!
酷いベタベタ感🔥🔥🔥
なかなかハードな感じだが?!
やって行く!!

木製製品は染み込み易い。
よって水洗いはNGです。
その後充分に乾燥させるなら良いかもです。

ケミカルも同じくペッパーミルですし食品衛生的に見てもNG

目に見えずですが細かい穴が無数に空いてるのが木製製品。

よって使っても中性洗剤だけ
それも薄めてウエスで汚れを落としつつ磨き拭き上げる様にやっていきます。



CHK!!!
後半はビール🍺を呑みつつアタック!!
だいぶベタ付きも無くなりサラっとした質感まで仕上げることが出来ました!!

もしもっとやるならペーパーで磨き落としまでやるのがベストかもだが?!

そうそう〜間違ってもオリーブオイルは使わないでね!!
オイルは酸化して結局のところ、またベタ付きの原因になるでしょう。

まあマメに拭いて、いつもキレイにしていたら、こんなにベタベタにはならないだろうから
日々のメンテをやることリストへ追加で終了しました!!

ふー



adios!!!

Sunday, June 14, 2026

空と色合い

event_noteJune 14, 2026 editBy PONY'STOY
日没が遅くなって
夜営業の開店後も空が明るい

ふと見る西の空模様。
夕焼けが眩しくない時間帯へ📢⚡️


CHK!!!
PONY'STOYの店内を赤く染める
自然な色合い=magic hour📢⚡️
✴︎ノーエフェクト写真🤳



CHK!!!
✴︎ノーエフェクト写真🤳

通り過ぎる車のテールランプ〜♫
残像具合いもnice pic!!

明日も晴れそうだね🌞
梅雨明けしそうなのか?!



adios!!!

Saturday, June 13, 2026

iMac G4とコンプリート

event_noteJune 13, 2026 editBy PONY'STOY
長かったー?!
2月に立ち上がったReboot計画!!

25インチのフルHD液晶モニターをiMac G4へ取り付けるカスタマイズ!!
なんだかんだで今月ついにコンプリートしました!!

火曜の休みを使い設置作業をしたんだが
それなりに課題も多数あってね。
その辺りブラッシュアップに時間が掛かった。

しかし前の画面より液晶の位置が上がっている。
当たり前だけど〜
かなり見上げるなあ〜
首が疲れそうw。

Friday, June 12, 2026

吸盤とマグネット

event_noteJune 12, 2026 editBy PONY'STOY
強い吸盤も時に裏切りますよね
外れて落ちて、お湯で復活させても
しばらくするとまた外れる。。。

よーく考えたら〜
厨房のタオルハンガーって
ステンレス製シンクだしマグネットで良いじゃん。

吸盤式で何度も落下してたタオルハンガー。

CHK!!!
マグネット仕様へ変えました!!
しかも100均で売ってました!!
凄いコスパ📢⚡️⚡️⚡️100円っすよ!!
ホームセンターだと¥1000前後だし
ネットも安くない。
凄いぜ100均‼️

吸盤から〜マグネットへ移行作業が続きます!
使い勝手も良くて外せて楽に掃除も出来るし
いいー感じでーす!!

しかし、タオルハンガーなどなど
キッチン周りのマグネット仕様が最近、売り切れてます。
定番商品なら〜すぐ入荷するらしく?!そうで無い場合は入荷は未定だそうです。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

もう少し、タオルハンガー欲しいんだけど



adios!!!