Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, May 31, 2024

ACERとiMac ②

event_noteMay 31, 2024 editBy PONY'STOY
iMacからACERへ

CHK!!!


せっかく設置したんだけど〜
画面が真っ暗じゃしょうがないわな。

元のACERモニターを再度、設置🔥
画面のチラツキ、乱れなど不具合、多めですが
見れないより良い。

iMacへ繋いだ時、疑問があった。
せっかくの解像度を生かしてないこと。
2009年製とは言え、2Kモデル。
解像度: 2,560×1,440ピクセル。

そして今回は、Mac miniからの出力。
Mac mini 2012の出力解像度は、技術仕様 を見るとわかりますが、「最大2台のディスプレイで2,560 x 1,600ピクセル表示をサポート」と記載されているのに、どうやってもHDTV 1920×1080。

なんでだろう?!?!?!。

よーく探ってみると2Kで出力する場合は、Thunderboltで接続のみ。。。
Thunderboltとは Mini DisplayPort。この両者が揃って2Kの解像度。HDMI接続だとHDTVのまま。

なるほどねえ〜思わぬ落し穴です😂😂😂

フルHDでも充分ですけど、せっかくならiMacの画面解像度を生かしたいですよね。

そもそも通常のiMacなら問題ないけど、この魔改造iMacはマザーボードも外してあるから上記の2K接続は、もう出来ないと言うオチでした。

もし?!Thunderbolt-HDMIで接続したら2Kになるのか?!などと思ってしまう。
無理だと思うけどねw。

基盤の不具合で真っ暗だった、このiMacですが、既に基盤を入れ替えて無事に復活しています。

動作確認等、済ませてから〜入れ替え作業アゲインなんっすけど〜ACERが調子良いので、しばらくは今のままで行く感じ!!!です。



adios!!!