Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, June 26, 2020

BirdieEpisode.21とLABO

event_noteJune 26, 2020 editBy PONY'STOY

晴れてんのか雨なのか毎日、微妙な天気だなあ。
まあ梅雨ってことなんだな。

はい。
本日も昼休みのBirdie Costomへ行って来ました〜!
前回、マフラーなどを取り付けて軽く試走したところニュートラル・ランプがギヤを入れても消えない症状が出ていて。

まあ〜良いって言えば、良いんだが。先週は、ちゃんと消えていたので、何ともこう〜気持ち悪いっていうか気になってね。

Birdieのニュートラルスイッチは、シフトペダルの近くにあるボルト二本で固定してある黒くて横長の青い配線を出している部分です。スプロケの上横辺りでフロント・スプロケのカバーを外したらアタック出来ますが、カバーのプラスネジがまあまあ固着しててヤバそうで外すの辞めました。ナットだったら良いっすけどね。
///orz///

目視で配線の破けが無いかチェックしたところ、問題なし。そうなると気になる部分はエンジンを支えているマウントボルトに配線が噛んでいて皮膜が剥がれてボディにアースしていてランプが消えない状況かと?多分???

まあ〜最悪なのはスイッチがイカれてる場合です。ボルトオンだが、バラす感じなど、まあまあ面倒な作業です。

とりあえず三本で固定してあるマウントボルトの二本を外し、支点となるボルトを緩めてエンジンを前側へ傾け見てみます。

と、ここで、ん?あっヤバっ。

よく見ると、ニュートラルスイッチのケーブルが、だいぶ引っ張られている、カバーの根本のゴムが切れる感じです。その隙間から皮膜が破れている青い配線を見つけた!!!

おおお!!!これだ原因は!!!

ささっと処理を施して早速、ギヤを入れたところ〜無事にランプが消えて、ふう〜!これで一安心です。


CHK!!!



嬉しいねえ〜
CHK!!!


たかがこれだけなんっすけどねw。
やっぱり、ここまでカスタムしたら、ちゃんとやっつけたいじゃんね。

昼休みの時間もギリギリなので増し締めなどは次回にして、リアのアクスルシャフトを締め込み、外したチェーンを戻し、張りを調整して今日の作業は終了となりました。

Birdieの純正部品を購入する際に細かく教えてくれるスズキ自販の皆様、いつもありがとうございます。欠品部品が入ったら速攻、買いに行きます。

だんだん完成形に近づいているBirdie!
梅雨が明ける頃にはお披露目したいです!

ヘルメッツ買わないとだ。
アフロでも被れるのってあるだか?w。




adios!!!