Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Thursday, August 12, 2021

CR-Vとキーレス Vol.2

event_noteAugust 12, 2021 editBy PONY'STOY

前回の続き…

自動車のガラス屋で働いていたこともあって内装などのバラしは何とかなる。

実際のところ、部品交換だけなのだが、その部品の位置が まあまあ厄介な場所にあって外しまでに時間が掛かりそうなんだよ。


サクッと内張りをバラす。

ドアノブのプラスチックカバーを外し、ネジ2本。ドアミラーガーナッシュだったかな?三角形の部材、クリップで付いているので手で外れます。内側のドアハンドルの下側に隠れてネジが左右に2本。後は内張りクリップだけなのでガガっと外します。

集中ドアコックのカプラー、パワーウィンドのカプラーなどもここで外しておきます。

バックドアのガラスハッチを開けるボタンのカプラーが外し難いので内張り内側のネジ2本、ボタン本体を外した方が楽でしたね。

CHK!!!


内張り外し後。
HONDA、お馴染みのネバネバする白いボンドらしきものに貼られたフィルムを外す。

そういえば、上左右にゴムのはめ込みありました。

今回、交換する問題の部品はキーレスの電波を受ける部品ではなく、運転席側のドアロックボタンを上げ下げするアクチュレーター的な部品。

これです。⤵︎
CHK!!!


多分、モーターらしきモノが中に入っているんだろうけど新品で¥6000くらいした。

バラして直すなんて無理そうだが、どうだろうか。時間があったらトライしてみたい気もするw。

さてラスボスへ向けてバラしがスタートです。
ひゃー。。。

フィルムは半分くらい剥がしてなんとかなる位置。目指すラスボスは目の前!!

しかしガラスのレールが邪魔するし容易にアタック出来ない位置にある、まさにラスボス!!

ガラスレールとゴムを外す。
このゴムが地味に滑らない。

外しは良いが、はめ込みがキツそう。

ここら辺から、写真を撮ってない。
なぜなら本気モードに入ってしまったから。
FR…

そこで、どうしても この3本のネジを外さないとアタック出来ないことが判明した。

CHK!!!


こっち見て笑っているようだがなw。
きっと一回も外してないであろうネジ君。

ダメ元でトライしたが、まあ外れない。
うー電動のインパクトドライバーあったらなあ

●電動インパクトドライバーは壊れてます。

とりあえずラスペネ吹いて。時間稼ぎ。
工具箱にあったハンマードライバーを使いハンマーで殴っても動かない有り様で

思わず「あちゃパー」出てしまった。。。

そんなこんなで力を込めてドライバーでアタックしたら、何とか動いて見事に外れ今日一のガッツポーズが出ましたw。

そんなこんなでラスボスが、ついに目の前へ

CHK!!!


目の前ですが闇も多く、マジ写真ないです。
ラスボスを外すまで相当な格闘ありでした。

ふー
無事に交換が終了!!

ここからはバラした手順を反対へ進むだけです。

ただ。この時期、朝方なら日陰になるので調子良いんですが8:30を越すとギラギラ太陽が全面から出てきて猛暑になるので突っ走って組み上げです。

マジ。タイムリミット近しいし。
CHK!!!


我が家は背が高いなw。

見事にタイムリミットを超え太陽光を浴びながらの組み上げとなりましたw。

汗だくJAN…

組み上げ後、キーレスをチェックしたら
全く反応していない。。。マジ???

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 。

とにかく暑いのでサクッと片付けて車を移動するもキーレスが反応しないのが頭から離れない。

何かカプラーを付け忘れてるのか?
いや、そんな凡ミスはしないし。

車を停めて、改めてキーレスのボタンを押したら
あれ?キーレス復活!!!!!

今日、二度目のガッツポーズw。

色々と点検しながらキーレスで遊んでいたら今までキーレスで開かなかったバックドアのガラスが開いてます。

CHK!!!


これは予想外の結果!!!!!
良いじゃん、良いじゃん!!!

今回は、闇も多くありましたが結果オーライでした。

朝から、頭を使ってとっても疲れましたね。

マジであちゃパー。。。

です。w。

今回は時間が掛かり過ぎましたね。
まあ〜これも自分のスキルアップへ的なことなので良い経験として覚えておきます。

知り合いのCR-Vもキーレスが使えない症状が出ているそうです。リコールなら良いんですが、さすがに今からリコールなんて出ないだろうな。

この一連の作業。ディーラーさんだと工賃、二万円くらいだろうな。

たしかに、自分でやれましたが
工賃、それくらい貰わないと合わないだろうな。




adios!!!