Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, October 22, 2021

🔛OFFタイマーと停電

event_noteOctober 22, 2021 editBy PONY'STOY
夜間、自動点灯する電気器具が昼間に点灯する
なんてことを言われて確認。

CHK!!!


懐かしいなあ〜🔛OFFタイマー!!
今時はスマートプラグでスマホでもコントロール出来るんですがねw。

これって電源が入っていて、接続される機器の🔛とOFFを時間ダイヤルにさしてコントロールすることが出来る、一昔前の品。

なんで昼と夜が逆転したかと言うと。。。
早い話、12時間停電してた訳です。

写真の三角記号が時刻を表しています。
はい。きっちり12時間ズレてますw。

なんだろう?と聞いたところ
草刈り時、電動トリマーで作業中に過電流が流れてブレーカーが上がったらしいです。

電気式のタイマー器具は停電したら時間も止まり時刻もズレてしまうんですね。

そう思うとスマートプラグはスマホなどで初期設定するので停電などにも左右されることなく正確な時間帯で器具のオンとオフが可能〜♬

ずいぶんと楽になって扱い易くなりましたが高齢者がスマホを使っての設定は敷居が高そうですよね。



adios!!!