Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Sunday, November 6, 2022

スライド・ドアと窓ガラス

event_noteNovember 06, 2022 editBy PONY'STOY
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 。。。

ガラスが上がってこねーじゃん。。。

CHK!!!


とりあえず内張バラして観察するがガラスから枕って言う部材が外れている。

ガラスを取り出す為に水切りモールなど、ゴム類を順番に外して行きます。そうそうバイザーも外したが結局、内側からガラスを出し入れするタイプだった。

CHK!!!


グレーのプラスチックも邪魔だな。
コネクタなど外しながら落ちた「枕」を底から救出。

この車、ガラスが四角で大きいのでガラスの取り出しに苦労した。内側から。。。

開きドアなら何てこともないのだがスライド・ドアってヤツがいちいちイラっとする。

閉めた状態でガラスを持ち上げると上側のレールにあるドアの部材が邪魔をする。
結局、開けたドアとボディーの間から〜ガラスを抜くことにした。

このバカデカい四角いガラスがボディーと接触するリスクを避けつつ、何とか取り出し完了。

枕とガラスを元位置へ固定するのだが?!
これがまた〜力加減が微妙でね。

ガラスにゴムをはめ込み、金具を押し入れるんだが、石鹸水などで滑らせて押し込む感じ〜♬

あまり強く叩きながら金具を押し込むと、一発でガラスは粉々に割れる。プラハンで優しく丁寧に装着した。

割と必死で固定させる。写真🤳無しw。

そもそも枕がガラスから〜外れることは考え難い。恐らくレギュレターのガタ付きが原因かと思うのだが今は時間が無いので動きの確認後、スライド・ドアにガラスを入れる。

上げ下げ確認後、問題無いが、このスライド・ドアはガラス開閉を無効にしておいた。

CHK!!!


バイザーの両面テープも剥がれていたので、日を改めて取り付けする。外側のモール的な部材も取り付けピンを一部、破損。。。

最近の両面テープは滅多に剥がれないのでビス止め等して貼り付けて時間切れ。

前の職場、自動車ガラス屋で働いていた知識があるからこそ出来た作業でした。

ふー。
器用貧乏。。。




adios!!!