Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, January 5, 2024

ルーバー窓とメンテナンス

event_noteJanuary 05, 2024 editBy PONY'STOY
名前、ルーバー窓であってんのかな?
この手は、くるくるハンドルのタイプか?
煙出し的な高い位置にあるチェーン式。

CHK!!!


これな!!

で、年末の掃除で油取りをやってからイマイチ。
チェーンの滑りが悪くなった。。。
相当強く引っ張らないとチェーン⛓️が動かない
😀😀😀
油取りしたし、当たり前だけどw。

そんな訳でメンテナンス。

どうやるか?!は、知らないけど
バラしてみて見てみることに。

CHK!!!


このダイヤルが回って、ルーバー窓を開け閉めしている。

網戸を外して、可動部へ潤滑剤。
このダイヤルの奥側へスプレー!!

めっちゃ滑り良くなって
完璧に直ったなあ〜👍🏼👍🏼👍🏼

各ルーバー窓も同じくメンテナンス!!


CHK!!!


使った部材は、これだけさ。
これで直ればラッキーだ!!

この方式の窓は、強い負荷が掛かると部材が壊れて取り替えになる。と言う記事を発見しました。

早目にメンテナンスして正解👍🏼
よしよし!!



adios!!!