Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Monday, April 29, 2024

純正部品と汎用品

event_noteApril 29, 2024 editBy PONY'STOY
さてさてウチのサニトラ、ライトスイッチが特殊訓練をしないとOFF出来ない仕様でねw。

それ慣れないから〜
解決させましょう〜!!!

と意気込んでみたのだが?!

CHK!!!


整備的なネットの記事を参考に外したら
レバーから外れてしまった😂



CHK!!!


激狭なダッシュの裏側へ手を突っ込んで💦
なんとかライトスイッチが姿を見せました💦

で、このレバーに溝が切ってある訳で
本来ならば黒い丸部分だけが外れる。

多分、この溝にスイッチの部材を引っ掛けて
二段階で点灯する、昔ながらのスイッチ!!!

早い話、スイッチを分解してレバー部分だけ付けてダッシュ裏から出して、黒いゴム部品を取り付けたら直るってことです。

CHK!!!


直った後です。

結局のところ、バラしたスイッチの中にあるプラスチッキーな所が割れていた。その割れが原因でレバーを引くと、溝に引っかかるが同時にレバーが抜けてくる=スイッチが戻らない=ライトが消せない!!!

こんな不具合でした。
例のプラスチッキーを紫外線で再生するヤツで、しっかり硬めましたとさ。

で、よく見ると上のスイッチはワイパーなんですが、棒のレバーがこれより手前に入らないんです。これは汎用品を使い、上手いこと誤魔化して売ったってことです。

純正部品との違いは、スイッチのネジ部分が、一部平らになっていてダッシュの形状と一致して手前に出る仕組み。

汎用品は平らな部分が無いので、しっかり手前まで入って来ないんでしょうね。
また時間をみて、グラインダーで削りたいと思います。

サニトラ、カスタマイズ続きます。



adios!!!