Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Saturday, May 11, 2024

511とBob Marley

event_noteMay 11, 2024 editBy PONY'STOY
ロックばかり掘っていた学生時代。
卒業した後は、50年代〜70年代の音楽にハマっていた。情報を仕入れるのはFMラジオや映画だった。
二十歳でモッズの映画「さらば青春の光」を観てUKロックへ。

映画「スキャンダル」の時に流れていたSKAと言う音に触れて〜その後、Rocksteadyへ そしてBob Marleyを聞くようになったんだ。

ボブを初めて聞いたと思っていたのだが、実は「スキャンダル」の劇中、曲も流れていた。SIMMER DOWN/Robert Nesta Marley、ボブの本名である。

二十五歳になった時、サーフィンを始めた。
海へ行く時は、ボブばかり聴いてたね。
帰り道もね。

海へ通う日々。車は軽の箱バン。
ステッカーもボブやら、それ系のヤツをベタベタに貼っていたから〜当時、海では「ボブ・マーリー号」って呼ばれてたっけ。

ボブの曲を聞いてると、仕事へ行く気が無くなる。海から帰ってるのに、また海へ戻っていた出勤時間などなかった、あの頃が懐かしい。

懐かしく、思い出す以前の事。
ボブばかり聞いていたあの頃。
一番好きな曲は「Talkin’Blues」次に「Revolution」初期だと「Judge Not」だな。

Natural Mysticはウーハー、ビンビンに効かせて聞くとヤバかった。

ずっとずっと聞いていたのに、いつからか聞かなくなっていたのだが、毎年511を迎える頃は、思い出す様にボブを聞いていた。

今年は映画も公開されるからFM番組で特集を組んで、一日中、ずっとボブな日もあった。

曲を聞きながら、あの頃を思い出すことも多いからか?!今年は特にボブ曲が沁みるわな。

1945-1981 Bob Marley


部屋には、いつもボブが居る。
R.I.P🙏




adios!!!