Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Thursday, March 4, 2021

ジャニス・イアンと椎名林檎

event_noteMarch 04, 2021 editBy PONY'STOY
最近、ハマって観ているドラマでジャニス・イアンの曲がよく流れます。

あまりの懐かしさに聴き入ってしまう。
そう〜70年代のドラマ「岸辺のアルバム」の挿入歌で 確か、小学生の頃だったと記憶が、そう言っているんですがねw。

ある家族の話なんですが、見た目は普通な中流家庭。
家族内はバラバラで みんなが日々、好き勝手やっていて。

せっかく買ったマイホームなのに子供達は出て行き、家の意味すら忘れかけている時に
台風で多摩川が増水し、付近一帯に避難命令が出された。久しぶりに一家4人が揃う。川が氾濫し、一時避難の際、田島家の記録であるアルバムを持ち出そうとする。家が流されていく実写をもとに作られた話です。結末は、持ち出したアルバムを見ながらバラバラな家族がまた一緒になる。だったと思いますw。

この中で流れる「ジャニス・イアン /ウィル・ユー・ダンス 」
まあ〜、この曲が甘く気だるい歌声と、マイホームが濁流に飲み込まれていく実際のニュース映像がシンクロして鮮烈に印象に残っています。

ジャニス・イアン Janis Ian/ウィル・ユー・ダンス Will You Dance?

左上のCBS SONYのロゴw。
簡単に書くつもりが長くなったなあw。

はい。
椎名林檎の曲「シドと白昼夢」の歌詞に、こんなフレーズがあります。

歌い出し。

昔 描いた夢で あたしは別の人間で
ジャニス・イアンを自らと思い込んでいた
現実には本物が居ると理解っていた

林檎さんはジャニス・イアンのことが好きなのでしょうか
はい。多分w。

そう〜彼女はジャニスイアンの Love is Blindという曲をカバーしていますしね。
唄ひ手冥利 ~其ノ壱~ に収録されています。

メチャクチャ林檎🍎節でヤバいですよ!
ジャニス・イアンの原曲も良いんですが林檎さんバリな歌い方にカバー曲も聞き惚れます。

そんな訳で、ジャニス・イアンと椎名林檎さんのお話でした!

a~~~

林檎班に入って何年目だろう
いつ聞いても🍎さんは新鮮で心を揺さぶるっすよ!よ!Yo—-!














adios!!!