Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, March 19, 2021

ヤッケとJacket

event_noteMarch 19, 2021 editBy PONY'STOY

しばらく使い込んでいたworkmanのヤッケ、フロントジップが上がらなくなり前全開状態w。

なくなく新しいヤッケを購入。

CHK!!!


ヤッケには撥水性あり、などと書いてありますが防水性があるわけでは、ないので雨の日にはびしゃびしゃになります。

ヤッケは、撥水加工が強めなだけで雨具的なレインウェアではないですね。
ただ、防風には適していて、軽くナイロン的な素材から汚れも付きにくいのが利点です。

そこで「ヤッケ」の語源。

元々、ドイツ語で”Jacket”をヤッケ(上着)と呼ばれていのが語源と言われています。

ほほー、知らなかった。

今回は渋めな色のヤッケにしました。
森と同化しちゃうかもだw。




adios!!!