Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Saturday, April 24, 2021

キーレスとインロック

event_noteApril 24, 2021 editBy PONY'STOY
うー、やっちまったぞ。。。

CR-V、お初インロック

近くにあるガススタ⛽️だったこともあり走ってスペアキーをゲットしに。

OMG!!!

CHK!!!


よく見たらオリジナルキーは車にささったまま。

最近の車はインロック防止的なセキュリティーがあるので、キーがささったままのインロックは基本、防止されています。

昼休憩の頃、キーレスがイマイチでロックと解除がスムーズでなく、鍵穴でロック解除を行っていた。

仕事帰りにはスムーズにキーレスが動いていたので単なる誤作動なんだと。

で、道すらで給油してガススタで窓を拭いてドアを閉めたらカシャンってロックが掛かってしまい開かない状況に。

●キー🗝がささったままで内側のドアをロックしようとしても、ロックボタンは跳ね返ってきます。

はいはい。。。

焦ったところでドアが開く訳じゃないので、家までRUNしてスペアキーを取りに行く件。的な。

キーレスは運転席にある集中ドアロックと連動して、各ドアが開け閉めします。

恐らく、運転席ドアのロック部分を動かすアクチュレーターな機械部分が壊れかけているんでしょう。

他にもバッテリーの劣化なども考えられるとのことです。

GW前で部品が間に合うかはわからないが部品をオーダーしてサクッと交換ですね。

内張りバラして、部品交換だけなので✌︎✌︎✌︎

車から離れる時はキーを外し持ってないと落ち着かないw。

以前は、旧車ばかり乗っていたのでキーを持つ癖がありましたが時代の変化でキーレスになり便利になったけれど、いきなり来る予期せぬトラブルも起こりうるんだなぁ〜って記事でした。



adios!!!