Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Monday, August 30, 2021

The Rolling Stonesと12×5

event_noteAugust 30, 2021 editBy PONY'STOY

 おっす!!!

THE ROLLING STONES 「12×5」

1964年リリースのセカンドアルバム。

俺が生まれる3年前か。 

初めて聞いた、、、 確か17歳だったかな。

高校の同級生がストーンズ好きでこのアルバムを貸してくれた。茶色い洋盤屋の袋に入ってたなあ。

学校へレコード持っていくって、今思うとなかなか勇気ある行為かもw。

校門で時折り行う、持ち物検査。

そこで引っかかったら卒業まで没収だしね。

まあ〜昔話は置いといて。。。

このアルバムはカバー曲が多いんだけど。If You Need Me(Wilson Pickett)、Time Is On My Side (Norman Meade)。Under The BoardwalkやSusie Qも収録されている。

この頃は50年代や60年代のロックやポップスにハマっていたから〜カバー曲が多いストーンズのこのアルバムには魅きつけられたね。

アルバムタイトル「12×5」トゥエルブ・バイ・ファイヴ。って読み方を知ったのはずいぶんと後だったと思う。

今だに12×5って直読みしてるw。

ジュウニかけるゴ。みたいな。

MTVが放送され始めたのも同じ頃だったかな。その時はUndercover Of The Nightが流れていた。

年齢を重ねてもストーンズは、いつまでもあり続けている。と思っていた。

いつまでもか。

俺は楽器が出来ないし。

あーだこーだと言えないが。

Charlie Wattsのドラムはロックだけどジャズを感じる粋で独創的なドラムスタイルだったと思う。 

チャーリー・ワッツ。

心よりご冥福をお祈りいたします。

新百合の天酒がストーンズのスローな曲だけを集めたプレイリストをミュージックで公開しています。12×5からも数曲入っています。 

おすすめですよ!!!

The Rolling Stones Slow Number/Rei Chit Chat





adios!!!