Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Monday, June 6, 2022

toolとbusters

event_noteJune 06, 2022 editBy PONY'STOY
6/4の虫の日。。。

害虫出現。羽アリ。
はい深刻です。

羽アリが普通の🐜ならば問題無いのですが、店内の巣から出てきたであろうヤツはシロアリの羽アリ。

この場合、殺虫剤をかけるだけでは居場所を特定するまで至らずに逃げてしまうだけです。


そうなると有効なのは、ひたすらに出てきたヤツを潰すか掃除機にて吸引!!

まさに「insect buster」出没した夜は出ているヤツと出てくるヤツをひたすらに吸引しましたね。

DAY①


そして夜が明けたDAY②!!

恐る恐る現場へ。。。
ヤツの姿が無く残骸を掃除している時です。
何やら波トタンの下地の木材が異様に朽ちてたので慌ててバラす。

ここからは観覧注意なので割愛しますが?!
ほぼ、ここで間違いないだろう巣を排除すべく作業へ。

一連の作業にて大活躍したツールです!!
どこの家にも今ならあるであろうインパクト・ドライバーと掃除機。ノコギリとハンマー!!

写真は駆除後の掃除機。丸洗いできるんです。

CHK!!!



CHK!!!


今回はこのツールに随分と助けられました!!
掃除機はダイソンもどきの格安サイクロン式。
インパクトドライバーはHikoki!!

DAY②の夜になり。居残りな羽アリの出現を予想していましたがゼロ匹でした。。。

床に続き、壁の一部まで食われていた訳です。
床の角材は、簡単に折れスカスカ状態だったものの壁の木材は裏面のある程度の層のみ。

角材より貧弱な板にもかかわらず小さく切断するにはノコギリが必要でした。

恐らく、床から逃げたヤツらが新しいコロニーを作るべく移動し、食い尽くす手前だったんでしょう。少し救われました。

店内、壁の表側に下地をはり、ブリキのトタン板を貼ってある内装とは言え、上へ上へコロニーが伸びていたらと想像するとゾッとします。

ヤツらは人間に気付かれず密かに店を、そして家をも食い尽くす害虫です。

これを踏まえてPONY'STOYの床を剥がし、張り替え作業をすることを決めました。

続きは、またこのDiayにて綴ります。。。




adios!!!