Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Monday, July 18, 2022

調光ユニットとショート

event_noteJuly 18, 2022 editBy PONY'STOY
前回のペンダントライト、クリーンアップ!

その後、確認の為に点灯チェックをしたところ〜
いきなりバチっとスイッチから異音発生!!

ーーーOMGーーー

調光ユニットがイカれました。。。

CHK!!!


夜営業前に、思わぬな事態発生です。

スイッチのカバーを外し、スイッチに入れ替え作業開始。

久しぶりだけど〜覚えているっすね。
なんとか営業に間に合いました!!

で、原因はコイツ。。。

CHK!!!


完璧Xな絵。

こりゃあ、ショートでしょ。。。
はい。どうみてもショートです。。。

中古のペンダント・ライトは購入後、ほぼ全部、配線の入れ替えをやっているのだが?!中には、そのまま使っている照明もあるってことが判明しました。

配線の入れ替えなんですが、、、
丸型端子をしっかり圧着しても、照明器具の重さなどで配線が下へ引っ張られます。

今回のショートの原因もそれなんです。

そういったところをカバーする部材。
これが現状、手に入らないんです。

なので上手にバラして、その部材を再利用するしか無いんですよね。今ある別部材を上手いこと使うしかなさそうです。

あるのかなあ〜。。。



adios!!!