Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Wednesday, August 31, 2022

朝イチと植え替え

event_noteAugust 31, 2022 editBy PONY'STOY
おっす!
どもっ!

そろそろ植え替え時期です。

南天の鉢やサンシモン、ガジュマル。。。
寒くなってからの植え替えはリスキーなので暑さがある今のうちに〜

ってことで朝イチで業務遂行

CHK!!!


しばらく植え替えしなかった南天。
鉢は広いのだが浅く背が低いので上へ上へと南天が伸びたがるので、今回は深い大きめの鉢へチェンジです。

一度植え替えを済ませたガジュマルですが、、、
どうも?!今の土を嫌がっている様子?!

葉が全落ちし、元気がありません。
もう〜限界かもしれませんが復活を望みつつ、植え替え後、日当たりの良い場所へ!

CHK!!!


どうなんでしょう?!!!
PONY'STOYへ来てくれて長い月日なんですがねえ〜

マジでどうにか復活してほしいっすね。


CHK!!!


今回、唯一購入した小振りのガジュマル!

こちらは元気良いので南天を植えてあった広めの鉢でポニーへデビューです!!

晴れ間を見て、朝イチの植え替え作業でしたが、やはり途中から雨が降ってきてバタバタでした。

新たに買った、25kgの土を今回は、使い切りましたが、なかなかの量ですよね〜

この植物へは、どの土を選ぶかが?!決め手となる植え替え。

って言ってみたものの〜今だに正解が分かりませんw。それと枯れる原因もです。

これって日々の観察と勉強っすよね〜♬
植物は話せないので。。。

8月も最終日です。
こうしてデジタルな日記を書くことで、前回の植え替えした時期がわかるので、日々のDiary〜書き続けていきますね〜♬



adios!!!