Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Thursday, January 26, 2023

カセットデッキとリペア

event_noteJanuary 26, 2023 editBy PONY'STOY
おっす!

ゴム・ベルトが切れてカセットが入ったまま電源が🔌落ちてしまうカセット・デッキ。。。

年明けにバラし、カセットを救出後。
Amazonへオーダーしたゴムベルトが届いたので修理しました。

CHK!!!


切れたゴムがどこのプーリーへ掛かっていたのかが?疑問だったので、とりあえず案①を試す。

試運転してオートリバイスが効くところで反対再生するところで逆向きになりテープがストップ。

案②。
一番、無いだろうと思っていたが実は正解でしたw。

CHK!!!


これが正しいのかは、解説する図面が無いのでね。

再生したところ、無事にリバース再生も問題なく巻き戻し、早送りも正常っす!
ついでに埃を取り除きクリーンアップ!!

まだまだ使えますな( ◠‿◠ )
予備機として保管とします〜♬

今回はONKYOのデッキを直しましたがネット市場でカセットデッキが高騰しています。

確かに良い音で再生してくれるしアナログ感、カセットを再生して音を聴くって、また良い感じですしね〜♬

値が上がる前に、中古で売っている音源カセットテープを今のうちにゲットしときますかね。

あれだけコンパクトになったCDを聴く機会が極端に減ったし、棚を占領しているCDを片付けてカセットテープを並べますかねw。

どっちにしろ、また物が溢れてしまいそうです。。。



adios!!!