Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Thursday, February 9, 2023

山水とウーハー

event_noteFebruary 09, 2023 editBy PONY'STOY
山水のスピーカーのウーハーが破けたのでリペアしたところ、やはり振動には勝てずガサガサ音が鳴るばかりでした。

CHK!!!

ダメ元で、ボンドで接着。
やってみないとわからない。

希望を持って直してくれたMさん
本当にありがとうございました。

恐らく、寿命が来たんだね。
破ける前に爆音で鳴ってたし〜
良し👌としよう〜♬

そんなわけで、変わるウーハーを探した。
8Ω、16cm、Max 20W。
まあ〜なかなか無いわね。

山水のSL-5用のスピーカーも半年前ならヤフオクにあったが、現在ではヒットしない。

FOSTEXのスピーカー、P-1000が良いとのことで検査したがお手頃な価格帯も無く、サイズも合わず。。。

Amazonで探してみたら〜
価格も安く、サイズも合いそうなウーハーを発見したにだが、寸法的に、今のスピーカーボックスの穴の径がやや小さく、新しいウーハーは、数ミリで収まらない。

少し削って、何とかしよう〜
何とかなるだろうと購入を決めてみた。

CHK!!!

スピーカーのサイズはバッチリ👍
入らない前提で入れてみたら〜

あらまー

CHK!!!

まさかのシンデレラ・フィットJAN!!!
やってみるもんだね〜!!

ビスの穴位置だけは、さすがに合わないので
少しずらして木工用ビスで固定。

配線処理を済ませて、音出しチェック!

CHK!!!

バリ良い音で鳴ってるわー!!
良いねえ〜♬
ガリガリした音からクリアな音へ

オッス!

長い年月、ポニーで鳴り続けるでしょう〜

それにしても、この木の格子。
たまらんわ!

CHK!!!

酒がススム君。
愛でて行きましょう〜♬



adios!!!