Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Wednesday, March 1, 2023

自在パイプと水漏れ

event_noteMarch 01, 2023 editBy PONY'STOY
もう〜かれこれ何年、漏れと言うか?!
使い難い状態で使用していたんだろう。

水圧を上げると勝手に外れる自在パイプw。

CHK!!!


フライパン🍳など洗うところ。
槽が深い作りなので外れても水弾きも無いし。
まー良いやな感じでした。

それでもやっぱり使い難いんで直そうとバラしてみた。

CHK!!!


パイプにある溝に、黒い部品が付いて引っかかり、パイプが外れない仕組み。

やっぱりプラスチッキーは、劣化するんっすね。。。

と言う訳で、この部品を探しにホームセンターへ

で、あっさり見つかると思ってたが。
水道メーカーあるあるなのか?すぐ廃盤扱いで。

三件、ホームセンターに寄って探したけど、やっぱなかったっすね。

⤵︎困った時はAmazon。笑っ。
一発で部材が見つかり、しかも明日配達。
¥280。

CHK!!!


届いた部材。

20年も使い込んだこともあります。
新旧、比べて見ても一目瞭然的な〜。

カチッと組んで、自在パイプを取り付け後。

CHK!!!


本来の自在パイプの意味でもあるw。
パイプを左右に振っても水漏れ無しで流れます。

ちなみに、水漏れはUパッキンという黒いゴムの劣化から。Uパッキンは、プラスチックの部材の中に入ってました。
それと自在パイプを取り付けするナット🔩ネジ込みは、手で締め付ける程度で良い感じだと思う。あまり強くネジ込むとパイプが左右に振り難くなりますしね。

この一連の作業。水道屋に頼んだら、きっとパイプさら〜交換になります〜的なことだろう。

恐らく¥5000〜
今回は¥280で済んだってことです。

何でもそうなのだが、バラして初めてダメな部材の必要性が明らかになります。
他にも、水道を止めずに出来ること。など。
仕組みを理解してからのトライを心掛けていきましょう!!



adios!!!