Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, June 12, 2020

CDとCDプレイヤー

event_noteJune 12, 2020 editBy PONY'STOY

おっす!!!

PONY'STOYの音楽は Apple Musicなどを利用しているのですが、リリースされたアルバムをゲットした時などはCDプレイヤーで音を流します。サブスクより断然、音質が良いですかね。
そして作られたアルバムのライナーノーツを読み、物を購入し得た喜びにしています。

そんな中で、あるCDが読み込み後ちゃんと認識している状態でトレイを開けるとCDがない。なんとも不思議な状態が続いて
、、、orz、、、

雨で畑仕事もないのでCDプレイヤーの中を探ってみました。
CHK!!!


あれ???上側にCDが引っ付いてますな。とバラしてみたらCDが二枚w。ん?二枚???


CHK!!!



これは、なんぞやと原因を突き止めることに〜。数本のネジとコネクタを外しバラし開始!!!




はっきり言って何が原因なのかが不明的なバラしとなった為、そのままクリーンアップしてCDを入れ動作確認してみました。


可もなく不可もなく、ごく普通に動いています。トレイをイジェクトしてみてもCDがちゃんと出てくるので組み上げて終了になります。思いの外、簡単だったのでトレイの不具合があった場合、ベルトの交換くらいなら出来そうかなあ〜っと!!!

仕組みを理解するって大事っすね。



最終的には長時間の再生にて同じ症状が出ないかを確認しなければいけませんね。恐らく家電の修理屋さんは、直した後の動作確認に時間を費やすんだと思いました。直ってもまた同じ症状が頻繁に出たらお金、貰えませんからね。
自分も長時間の再生をテストで続けています。直っていたら閉店頃にCDを取り出してみます。






adios!!!