Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Tuesday, July 21, 2020

BirdieEpisode.28とLABO

event_noteJuly 21, 2020 editBy PONY'STOY

おっす!

ジェトヘル完成っす!
JGSのステッカーを早速〜ペタリンコですぜぃ〜!

いや〜ぼちぼち時間が掛かったな。
でも良いんだ。良い感じに出来たし。

CHK!!!


これで何時でも乗れます!
はい。Birdieに乗れます!


今回のリペアで、また一つ自分のスキルがアップしたな。
何歳になってもDIY的な、やる為の勉強って大事だよね〜!

CHK!!!
まあ〜こんな感じに作ったスポンジに内装に貼る布を型取っていきます。
この作業に必要なのは根気強さと缶ビールw。それと良く切れるハサミ✂️








スポンジを発砲体の内側に合わせ、内装の布を外側へがシワにならない様に伸ばしながら貼っていきます。マジ真剣に行ったので写真は無しw。が、やはり適度なシワがね、まあ〜適度なシワ加減。。。


そして、ここからは少々、大変な作業、お裁縫なので明日の朝イチへ持ち越し〜!!!


はい。夜が明けて朝です。
雨模様、続きな朝ですな。

昨日の続きから〜

CHK!!!



まずは外したイヤーパッドのスポンジから新しく作るスポンジの型をとります。
まあ〜こんな感じ。


そして、それを海苔巻き的なお包み的な。
OMG!!!



そして少しだけ布を残し、やや押し潰す感じで締め付けながら縫っていきます。
雨だけど明るい朝で良かった〜
針に糸を通すのがマジ困難でヤバかった。
///orz///
奇跡の二回目で通す。



これを二つ作ります。
ほら〜もう出来たしw。



そして向きに注意しながらグイっと曲げてイヤーパッドな形へ。
だいたいの位置が決まったらG17でペタっと接着っすね。



後は乾燥を待ってからモールなど押し込んで、見事完成となりました。

ふ〜やり切ったし。。。
自分に感動したり、しなかったり。

今回は、なんとか完成形まで持って行けましたが実際には取り外しが出来る内装。
そう言う内装を作りたかったのですが作業途中から変更で・・・
マジ勢いでリペアした感、満載。。。

ちゃんと仕上げる時などは、業者さんへ出した方がよろしいです。
特にビンテーのヘルメットなど。ビンテージのメットが今の技術で再生が可能です。

それか当時のディテールをコピーしたレプリカのヘルケットですね。
良いなあ〜って思うメットは、どれも高価です。その値段を出してビンヘルを買うか?レプリカを買うかは?あなた次第です。
ヘルメットもバイクの一部だと思うので被るメットでライダーのセンスが問われる気が自分はするのでね。


長くなりましたが、まだバイク乗りじゃないのに色々と書いてすみません〜
また懲りずに書きますw。なんでも良いから被る?な方はスルーしてください〜。





adios!!!