Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Sunday, May 15, 2022

PONY'SとLABO Episode.26

event_noteMay 15, 2022 editBy PONY'STOY
さてさてBirdieメンテナンス!!

畑作業が雨上がり、休みだったので今日こそ電気系の安定を極めていきます!

天気が良いので青空整備!!
さー行ってみYO—-!!!

おっす!!

Amazonで買った、LEDウインカーでしたが、、、
光量が下がってて昼間だと見えにくいのが現状です。

レギュレターやバッテリーレス・キットなどの交換を済ませたばかりなので、AC100Vから〜12V変換電源を使わずエンジン始動にて、新しいウインカーの光量をチェックしながら交換していきます。

ローカルズチェーンさんのショップから購入したLEDウインカーです。

CHK!!!


三連ウインカー!!爆光らしいので!!

この手のウインカーは、アース線を増設しないといけません。。。

小振りなウインカーなので、この黒配線の中に更に赤と黒の細い配線が隠れていて。。。
まあ〜これがまた細すぎて目が追い付いていかないっすよw。

CHK!!!


とりあえず仮止めでエンジン始動後、ウインカーをチェック!!

写真こそ撮り忘れましたが、見違えるほどの爆光量で点いて点滅しています!!
とここで、ウインカーリレーの故障は無し。ってことになります。

確認作業が終わったので新しいウインカーの通電確認をしてから前後、四箇所のウインカーを付け替えていきます。

ここからは細い配線をバラし、新しく繋げていく作業の連続ですね。

サクッとフロント左右を済ませ、リアウインカーへ!

リアのウインカーは、シート下にて接続。。。
シートとガソリン・タンクを外して作業していきます。

CHK!!!


リアのウインカー左右交換、終了!!
西日が当たってますが光量、問題ナッシングです!!

バーディーは負圧コックなので、ガソリン🔛・OFF的なレバーがありません。。。
タンクを外す、外し方もあってメンドイっす。。。今回は持ち上げて作業スペースを確保的な感じなのですがガソリンのホースと負圧のホースは、そんなに長くないので整備性がイマイチです。

通電確認を済ませて今日はタイムリミットとなりました。

CHK!!!


白煙w。
iPhoneが排気のオイルで汚れそうw。

やっと電気系のトラブルが、今度こそ解決したと思います!!

やはりLEDの寿命だったのでしょうかね?!
思い出せば、、、雨の日、雨の中で乗ったときまでウインカーは不調じゃなかった様な気がします。

防水処理済みなウインカーなら問題ないのですが、それも見てみないとわからないし、自分で防水処理するか?!雨の日は、乗らないか?!どちらかでしょうね〜♬

って前も晴れていたので乗っていたら集中豪雨!まあ〜そんな時だってあるので防水処理をしっかりやった方が良いってことです!!

クルーガンだと白くなるし、透明なコーキングと言っても半透明だし。。。

どうしたら良いのでしょうか?!
うーむ。。。

調べてみYO—-!!!




adios!!!