Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Wednesday, September 7, 2022

私立探偵 濱マイクと12話

event_noteSeptember 07, 2022 editBy PONY'STOY
何周見たんだろうか?!

テレビ版、濱マイクの全シリーズを見終えて、何周巡ったんだろう。。。

全12話、それぞれ映像作家、監督、演出が異なるストーリーなのだが、もうドラマの枠を超え、映画だと言っても過言ではない。+豪華な出演者も話題になってましたね〜!

こう書きながら、もう一周観たくなっている。

CHK!!!



CHK!!!




1話:31→1の寓話。監督:緒方明
ゲスト:菅野美穂、香川照之、富田靖子、泉谷しげる 樋口可南子 他。

2話:歌姫。監督:前田良輔
ゲスト:UA、木村充揮、財津一郎、伊武雅刀、桑原茂一 他。歌姫ナオミ (UA)、元憂歌団の木村充揮さん、桃内役で(伊武雅刀)

3話:どこまでも遠くへ。監督:萩生田宏治
ゲスト:岡あゆみ、武田真治、小野愛、安藤盟、ピエール瀧、岸田今日子 他。
ハマのサリー役は岸田今日子。実在した伝説の娼婦、ハマのメリーがモチーフになっている。


4話:サクラサクヒ。監督:行定 勲
ゲスト:ジェニー・チャン、岸部一徳、南果歩、石橋蓮司、宮内玲奈(MAX) 他。

個人的には、一番好きだったかな〜監督、誰?だろうと調べたら行定さんでした。
映画「劇場」今も見続けています。原作:又吉直樹。
桜が咲いてるシーンは「劇場」の中でも描かれて、同様に切なくって泣けてきます。

5話:花。監督:須永秀明
ゲスト:窪塚洋介、南部虎弾、鳥肌実、南原清隆、浜村淳、hitomi、ナンバーガール 他。

6話:名前のない森。監督:青山真治
ゲスト:鈴木京香、大塚寧々、原田芳雄、菊池百合子 他。
この話がよく分からなく当時も疑問だったのだが、、、やっぱりわからない。

7話:私生活。監督:岩松了
ゲスト:小林薫、石橋けい、神津はづき、鈴木砂羽、片桐はいり 他。
結局のところエンディングがあって、ないような終わり方でしたね。岩松さんは時効警察、熊本役で出演しています。

8話:時よとまれ、君は美しい。監督:石井聰亙
ゲスト:渡瀬美遊、EITA、夏生ゆうな、柳ユーレイ、永澤俊矢 他。

9話:ミスター・ニッポン〜21世紀の男。監督:中島哲也
ゲスト:松方弘樹、派谷恵美、麻生裕未、勝村政信、光浦靖子、杉本彩、 キューティー鈴木、林家ペー&パー子 他。
銃撃戦が多数w。コミカルなストーリーだった。ペーパーにはビビったw。

10話:1分間700円。監督:竹内スグル
ゲスト:浅野忠信、柄本明、モロ師岡、松村邦洋 他。
うん。浅野忠信がとても異常な怖さを放っていて迫力があって好きな話です。

11話女と男、男と女。監督:アレックス・コックス
ゲスト:田口トモロヲ、金山一彦、杉本哲太、碇由貴子、東京スカパラダイスオーケストラ 他。
「カラス」田口トモロヲ〜好きですね!年齢を重ねて今も活躍している俳優さんです。

CHK!!!



12話:ビターズエンド。監督:利重剛
ゲスト:SION、尾藤イサオ、濱田マリ、川越美和 他。
いわずと知れた最終話!とにかくSIONが最高に良いんですよ!

ビターズエンド:苦い終焉で良いのかな?!

CHK!!!


ラスト・シーンに流れる「通報されるくらいに」のタイミングがGOOD⤴︎。

このエンディング、ほんとうに+12話みたくなる。2022年版、濱マイクやってくれねーかなー?!。

何を隠そう〜濱マイク、初回のみスペシャルBOXの映画からテレビ版まで、全てDVDを未開封で持っています。

CHK!!!


しっかり棚に入れて保存w。

どこかの節目に観るつもりだったのだがタイミングがなかなかなかった。もしかして今が、今年がそのタイミングなのかもしれない。

『私立探偵 濱マイク』
映画監督林海象による、同名の探偵を主人公とするハードボイルド探偵ドラマのシリーズの総称である。主演は永瀬正敏。映画3作が制作され、後にテレビドラマ化された。



adios!!!