Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Sunday, September 11, 2022

看板とペイント・アゲイン

event_noteSeptember 11, 2022 editBy PONY'STOY
先週は、雨続きでしたが今週は、晴れ間が続きそうですな〜♬

朝イチから〜看板などヤレた木材をペイント・アゲインしていきます!

CHK!!!


朝日が眩しいっす。
指でさしているところなどへガードラックを注入!


CHK!!!


早くも、気温が上がりそうな日差し。
朝日を浴びるって気分も上がるっすね!


CHK!!!


二度目の塗装なので、しっかりとたっぷりと塗料を注入していきます。


CHK!!!


前回のペイント後、急に降った雨。
それでも雨を弾くかと見たら、雨はガッツリ浸透してまして。。。

ググッて調べてみたところ、ガードラックは塗膜を作る様な塗料ではなく木材に浸透して防虫、防カビが持続するとのことでした。

だから〜二度塗り必須なんっすね。

ワトコオイルやブライワックスも考えましたが両者共に水を弾くわけですが、あくまで室内仕様。

野外でも使えるらしいですが?!一度入ってしまった水分は、水捌けや抜けが悪くなり、最後には、木がカビて黒く朽ちていくなどの症状が出るみたいです。

完全硬化させたいなら〜ニスを塗るしか無さそうです。。。

恐らく、ニスも野外では耐候性は無さそうですし、今後もガードラックをマメに塗っていった方が良さそうです。この塗料なら色選びも豊富ですすしね〜♬

次回は、別の色を入れてみるのも楽しそうです。
色を変える場合は、今より濃くしないとダメかもですが?!?!?!。



adios!!!