Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Friday, September 9, 2022

オリーブと弱アルカリ性

event_noteSeptember 09, 2022 editBy PONY'STOY
植え替え時期を逃すな!!!

続く、植え替えは「オリーブの木」
前回、植え替えしたのは数年前だったが思いのほか成長が進んでない。

うーむ。。。ググッてみたら
オリーブの木、最適な土は弱アルカリ性だった。
日本の土は、ほぼ弱酸性だと思うのだが違うかな???!!!。

雨上がりな晴れ間の朝イチで作業を進めて行きます〜♬

CHK!!!


この白い鉢、お気に入りなんっすけどね。
オリーブには狭かったかな。


CHK!!!


だいぶ根が詰まっていて。。。
これじゃあオリーブも窮屈だったんだな。

前回の土との相性を考えて、なるべく土を落とつつ新しい鉢へインストール!!

CHK!!!


この鉢は、KOMERIにて購入。
丈夫そうだし色合いも良い。しかも¥1000しない格安品だがプラスチッキーなのだ。


CHK!!!


今回はAmazonで培養土を購入しました。
弱アルカリ性って明記してあるっすね〜♬

この培養土は、他では使えないので弱アルカリ性な植木や花を探してみるとします。

朝イチの作業が、だいぶ楽になる季節感になりましたねえ〜♬

コツコツと植え替えやもろもろ作業を進めていき寒くなる冬に備えていきましょう〜!!



adios!!!