Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Wednesday, January 18, 2023

ワンオペ・ポニーと一週間

event_noteJanuary 18, 2023 editBy PONY'STOY
なんとかなるモノだろうか?!
どこまで持つだろうか?!

それでも、やらなければ前には進めないのだ。
卑屈に考え始めたら、必要以上に自分を下げてしまうじゃないか。。。

そうじゃないだろうーYO!!!

CHK!!!


ここから外を眺めてる。
外の風景、いわゆる日常は何も変わってなく
ごく当たり前な、人それぞれの日々が過ぎて行っている。

親父さんが良く話していたこと。
「出来ることを、やれば良い」

その言葉がリフレインし、自問自答の時間だけが、ただ流れていた金曜、母が手術をした日だ。

どうやって一人で営業して行くか?
メニューは、どうしようか?!
忙しくなった時の対応。。。

考えていけば、行くほどに頭の中から避けたくなっていて、無音の店でぼーっとしていた。

そうするか?!
どうするか?!

名案など浮かばない。

土曜日はMCM&439SHITのイベントで
そこは、DJ陣にドリンクを頼めば、フードは俺一人で何とかなる。

結果、助けてくれたメンバーのサポートが最高でイベントも大賑わいで、忘れられない日になりした。

おっす!
ありがとうございました!

続く日曜は、昨夜の疲れもあり営業する気力すらなく臨時休業にして片付けしながら店に居た。

心配して駆け付けてくれたカウンターZOKUとゆっくり〜コーヒー飲みながら喋ったり、こうしたら?と案を出してくれたり、また喋ったり。。。

あっという間に夜になり明日の祝日、月曜をどうするか。答えすら出せなく早めに寝てしまう。

朝方、早くに起きてタバコを吸いに店に降りた。
肌寒い。

ふと降ってきたアイディア💡。
うんうん〜

そうか。

慌てて仕込みを始め、祝日のランチから営業を、ワンオペ・ポニーを開始した。

「ワンオペ」

一気に入店した場合。
テーブル、一卓。四名。
カウンター、七名。

計。11食。

これを熟すべくメニューの中から初日は三つだけ用意した。他も言われたら作るが先の三つの方が早く提供できると説明すると三品の中からお客様が選んでくれたこともあり初日のランチはスムーズに進んでいった。

ソフトドリンク&デザートも提供でした。
とても良い経験と達成感が溢れてきて
昼飯がすこぶる美味かった。

夜に備えて他のアイディアも思い付き、試しつつ夜の営業も終了した。そうだ。
トーイが初めて店にたったんだ。

きっと親父も喜んでいるだろう。
スタマのナオくんもトーイ初日、ワンオペ初日。
会いに来てくれたね。

ワンオペと言うと大変だろうと思っていたが、まあ実際のところは、めっちゃ大変だけど自分のペースでことを進められるし、メニューを絞ることで仕入れも押さられる。

この経験を重ねていき、良い方向に進められたら自分のスキルもアップするしポニーも進化する。

今は、母が戻ってくるまでは、この営業スタイルで休まずにやってみます。

ハンバーグも早いところ提供、出来るようにします。

ふー

見た目、金髪で怖いかもだが
なかなかPEACEなので〜
ふらっとポニーへ寄ってみてください。ませ。

今夜もYMOが沁みるわー



adios!!!